地震避難訓練&不審者対応訓練

2023年6月7日水曜日

学校行事

t f B! P L

   

5月10日

 避難訓練(地震)をしました。緊急地震速報の放送が流れたときは、①頭上や横に気をつけて②机の下にもぐる③避難の合図を聞き素早く避難することを確認しました。



































6月6日

 不審者対応訓練を行いました。この訓練では、児童の対応はもちろんのこと、さらに教員の不審者への対応の確認が重要となりました。


不審者発見→連絡(放送)→戸締まり確認・待機(児童)。の流れから


不審者対応班と戸締まり・児童管理などの先生方の役割があります。


警察への連絡→現場に駆けつけてくれるまでの時間(約6〜8分)の訓練を行いました。


 



 スクールサポーターの方が犯人役をしてくださり、男性教員もできることを考えながら連携し、警察が現場に来るまで、児童の安全を守るための動きを確認しました。







その後、体育館に幼稚園〜全校生徒が集まって、お話を聞きました。




 

 反省会では、スクールサポーターさんと徳島板野警察署の方から、アドバイスをいただきました。

特に①不審者侵入の情報を校内で素早く共有すること②不審者対応についての職員間の連携③すぐに110番通報する。などが大切である。と教わりました。













●迷ったときは110番、躊躇せず110番、間違ってもよい110番

●基本は、110番していることを不審者に知らしめる。抑止効果

 という心得も教えていただきました。

 何よりも声をかけることと躊躇せずに110番することを再確認しました。

何も起こることがないことが一番ですが、もしもの時に最善の対応ができるようにしていきたいと思います。










マップ

松島小学校

  • 徳島県上板町鍛冶屋原字北原20番地
  • 〒:771-1301
  • TEL:(088)694-2004
  • FAX:(088)637-6117

月ごとの更新情報

最新の記事

6年総合 サトウキビプロジェクト始動! 

今年度6年総合では、サトウキビプロジェクトに取り組みます。沖縄県西表島の小学校と、互いの校区にあるサトウキビについて、 紹介し合う学習です。気候や土地の特徴、栽培の様子、収穫後どんなものに生まれ変わるのか等、同じところやちがうところを見つけ合います。 また、松島のサトウキビから作...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ