上板町小中いじめ問題子どもサミット

2025年12月23日火曜日

t f B! P L
12月22日、オンラインで開催されました。本校からは、児童会の児童が参加しました。 「日常の言葉遣い」について、意見交換をし、互いの日々の取組や、人を傷つける言葉をなくしていくためにどんなことをしていけばいいのかなどについて、意見交換をしました。 子ども達は、自分事として考え、自分の言葉で積極的に発言していました。 また、今回の子どもサミットを終えた後、子ども達から「話をして終わりではなく、しっかりと行動に移すことが大切だと思った。」「今松島小学校が取り組んでいる活動を続けてしていくとよくなっていくのかなと思った。その理由は、中学生がこの活動をいいと思うと言ってくれたからだ。」「上板町の小中学生は、いじめに対する意識や思いが強いと感じた。」「新しく発見した取組を松島小学校でもやってみて、松島小学校からいやな思いをする人を亡くしていきたい。」「とてもいい経験ができてよかった。」などの多くの感想や思いが出てきました。 これからも、自分たちで松島小学校をさらによりよい学校にしていきましょう。

DX特設ページ(LDX・教育DX推進事業)

学校行事

マップ

松島小学校

  • 徳島県上板町鍛冶屋原字北原20番地
  • 〒:771-1301
  • TEL:(088)694-2004
  • FAX:(088)637-6117

月ごとの更新情報

ラベル

最新の記事

6月誕生会(幼稚園)

 今日は6月生まれの5人のお誕生会でした。みんなに祝福されて、本当にいい笑顔でした。今日の質問には、「好きな魚は何ですか?」とあり、さめ、さば、まぐろ、グッピーとさまざまでした。                                今月の司会の2人です。はっきりとした言...

このブログを検索

人気の投稿

QooQ