ネパールとつながりました(4年生)

2026年6月25日木曜日

4年生

t f B! P L

  総合的な学習で「みんなが幸せに暮らせる街づくり」を行っている4年生。今日は、その学習の一環として、ネパールで活動している人からオンラインで話を聞きました。さらに、今現在ネパールに滞在している人ともつながり、現地の様子をうかがうこともできました。

 ネパールはアジアの中でも最貧国の一つに挙げられるほど、豊かな国とは言えないようです。国内での仕事が少なく、日本に仕事に来ている人も多いということでした。質問コーナーでは、ネパールの水道水はきれいなのかを聞き、きれいだけど、飲むと体の調子が悪くなることが多いから飲まないという生活の様子を知ることができました。ネパールについて、インターネットから調べたことはたくさんありましたが、実際に行ったことがある人や住んでいる人から話を聞かなければ分からない話をたくさん聞くことができました。

 4年生たちは、今まで知らなかったネパールに行ってみたいという思いを持っていました。また、日本との生活の違いから、「みんなが幸せに暮らせる街づくり」のヒントをもらうことができたようです。

 貴重なお話、そしてネパールからの生中継、本当にありがとうございました!!




DX特設ページ(LDX・教育DX推進事業)

学校行事

マップ

松島小学校

  • 徳島県上板町鍛冶屋原字北原20番地
  • 〒:771-1301
  • TEL:(088)694-2004
  • FAX:(088)637-6117

月ごとの更新情報

ラベル

最新の記事

鍵盤ハーモニカの講習会(1年生)

 6月23日講師に来ていただいて、1年生は鍵盤ハーモニカ講習会を行いました。 ハーモニカの音の出し方から息の吹き方、構え方も学びました。実際に音を出しての時間もありました。子どもたちはリズムをとりながら楽しそうに演奏していました。

このブログを検索

人気の投稿

QooQ